月刊☆臥看牽牛織女星

15年の空白を経て宝塚観劇を再開。失われた時を取り戻すためのスカイステージ鑑賞記録をぼちぼちと綴ります。

1月号をアーカイブしました

月刊☆臥看牽牛織女星にお越しいただきありがとうございます。 こんな辺境のブログをよくぞ見つけてくださいました。 1月に観たスカステ鑑賞記録をアーカイブしました。 新人公演特集がこんなに長くなるとは思ってなかったわ。 鑑賞が追いつがない状態ですが…

懐かしの新人公演特集7

観劇ブランクで失われた15年を取り戻すべく、引き続き懐かしの新人公演をぼちぼちとCS鑑賞中。タイトル/組/主演/作演出/新公担当演出として記録します。 「王家に捧ぐ歌」/星/柚希礼音/木村信司/齋藤吉正 チエちゃん(柚希礼音)初主演! 研5くらいかな…

懐かしの新人公演特集6

観劇ブランクで失われた15年を取り戻すべく、引き続き懐かしの新人公演をぼちぼちとCS鑑賞中。タイトル/組/主演/作演出/新公担当演出として記録します。 「追憶のバルセロナ」/雪/壮一帆/正塚晴彦/児玉明子 えりたん(壮一帆)ラスト新人公演。 正塚先生…

これが出会いの時なのかも?「新源氏物語」「ジャンピング」

なんか気が付かないうちに16日になっていた。もう半月終わってんじゃん! 正月はおせちがあるとはいえ1日三食用意しなくちゃいけなくて、どこにも出かけないのになんのかんの忙しかったし。 4日から仕事でたいして忙しくもないのになんだか疲れまくって…

懐かしの新人公演特集5

観劇ブランクで失われた15年を取り戻すべく、引き続き懐かしの新人公演をぼちぼちとCS鑑賞。タイトル/組/主演/作演出/新公担当演出として記録します。 「愛燃える」/雪/壮一帆/酒井澄夫/木村信司 えりたん(壮一帆)雪組組替えにて満を持しての初主演。 …

懐かしの新人公演特集4

観劇ブランクで失われた15年を取り戻すべく、引き続き懐かしの新人公演をぼちぼちとCS鑑賞。タイトル/組/主演/作演出/新公担当演出として記録します。 「花の業平」/星/真飛聖/柴田侑宏、尾上菊之丞/藤井大介 もちろんスカステ鑑賞のみですが、名曲揃い…

本日「アナスタシア」LIVE配信2

とはいえ何にも書かなかったらすぐ忘れちゃうので好きだったところだけでもメモ書きしとこうっと。 ゆりか氏(真風涼帆)が1幕で何かの予感を歌うところ。 今回の舞台のために追加された新曲だそうです。 シンコペーションっていうのかな?裏拍分を前に突っ…

本日「アナスタシア」LIVE配信1

素晴らしかった!!! どんな舞台もそうだけれど、これはもう絶対!絶対!劇場で見るべきです。グレブさんがチケット前売り開始日を教えてくれたし。 誰とも喋らず、お食事とかどこにもよらず一人で観劇して帰るの。 うちに帰るまでの長旅を飲まず食わずとい…

本日「シラノ・ド・ベルジュラック」LIVE配信2

本当に素晴らしい舞台だったんだけれど、気になったことも少しあります。 1幕に出てきた酔いどれ詩人のカブちゃん(朝水りょう)が色気のある渋いイケメンで歌も役作りも魅力的! さぁこれからこの人がどんなふうに芝居に絡んでいくんだろうとワクワクして…

本日「シラノ・ド・ベルジュラック」LIVE配信1

これはもう。ほんとに。弱いです~~~~。 こういうのこの歳になると、もうダメ~~~。泣いちゃって。 そしてとてもとても好きです。 フィナーレせおっち(瀬央ゆりあ)がすごくかっこよくて、でも芝居からなかなか気持ちが切り替えられなくって。 泣きな…

懐かしの新人公演特集3

観劇ブランクで失われた15年を取り戻すべく、引き続き懐かしの新人公演をぼちぼちとCS鑑賞。タイトル/組/主演/作演出/新公担当演出として記録します。 「源氏物語 あさきゆめみし」/花/彩吹真央/草野旦/川上正和 いろいろとツッコミどころ満載の源氏物語…

懐かしの新人公演特集2

観劇ブランクで失われた15年を取り戻すべく、引き続き懐かしの新人公演をぼちぼちとCS鑑賞。 タイトル/組/主演/作演出/新公担当演出として記録します。 「ノバ・ボサ・ノバ」/雪/立樹遥/鴨川清作・草野旦/中村一徳 何が嬉しかったってレアちゃん(蘭香レア…

懐かしの新人公演特集1

7月に新人公演鑑賞大会を勝手にやっていたのですが、なんと11月からスカステで20年くらい前からの新人公演を毎日放送。 ちょうど見ていない時期でもあるし、なかなか放送されないレアな公演なので録画してぼちぼち見続けています。 何を見たのか忘れないよう…

本日「エル・アルコン-鷹-」LIVE配信

計算したところ残りのギガがギリギリの状態だったのですが、なんとか無事に最初から最後までLIVE配信を見ることができました。よかった~。 初演の舞台は観ていませんが、何度かスカステの放送を見ています。 主人公が悪逆非道の男という悪役フェチにとって…

あぁ君は何処の空に「彷徨のレクイエム」

宙組「アナスタシア」にあわせて1981年に上演された「彷徨のレクイエム」がスカステで放送されました。 いーちゃん(寿ひずる)の歌う同タイトルの歌が有名で、周年記念のCDなどで聴いたことはありましたが、宝塚を見始めるちょっと前の作品なので映像は今回…

coolに滾るぜ!!「すみれDANCEアカデミー#1 オーシャンズ11」

「Let's ♪ダンシング」の再放送やタカニュの各組「おうちでおどろう」シリーズで久しぶりに踊る楽しさに目覚め、ダンスを教えてくれる新シリーズを待ち望んでおりました! しかもなんと「オーシャンズ11」の「FATE CITY」ですよ! 滾るわ~~~~~~。 この…

グレーテスト・ショーマン「ピガール狂詩曲」LIVE配信

今日も今日とて配信にて鑑賞。 やっぱり舞台は生で見なくちゃなぁ。 芸達者な月組メンバーの芝居は楽しいし大勢口のミュージカルシーンやカンカンは大盛りあがりだし、その上一人二役やら二人一役?やらでとにかく大騒ぎな舞台。テレビの前でちんまり座って…

本日 「WELCOME TO TAKARAZUKA」LIVE配信

宝塚大劇場千秋楽おめでとうございます。 下級生がA班B班分かれて役替わりとは言え初舞台生39名を加えた大人数でも休止することなく無事千秋楽を迎えられて本当に良かった。 LIVE配信にもだいぶ慣れ今回も5分前にはスマホをテレビに接続。ちゃんと「配信開…

キラキラがいっぱい「パッション・ダムール‐愛の夢‐」LIVE配信3

ロマンチック・レビューの伝道師とも言えるカチャ(凪七瑠海)の背中を見つめながら共に舞台に立つことができた雪組の若いメンバーたち(もちろん千風カレン副組長もお若いので含みます)。 観客の反応がよりはっきりわかるバウホールだから、おそらく日々手…

身も心も踊る「パッション・ダムール‐愛の夢‐」LIVE配信2

スカステのSKY REPORTで喜多先生と羽山先生のあの振付けがあるって聞いた時から、もう楽しみで楽しみで。 それはつまり、あれ!と、あれ!があるってことですよね。わーい!やったーーーー! 予想どうり! ありましたよ!あれ!と、あれ!1幕で「ル・ポアゾ…

本日 「パッション・ダムール‐愛の夢‐」LIVE配信1

岡田敬二先生のロマンチック・レビューシリーズの粋を集めた構成のコンサート。 私、第一弾の「ジュテーム」からミキちゃん(真矢みき)お披露目「ダンディズム」までを劇場で見ています。今でも思い出してドキドキしちゃう大好きなレビュー!これ絶対観たい…

本日 彩凪翔 1Day Special LIVE「Sho-W!」Live 配信

やばいやばいやばいやばい! 凪さま(彩凪翔)に見つめられ続けると胸がっ!胸が苦しいぃぃ。 いつもだったら、劇場の隅々まで振りまかれる凪さまの視線。2階の後方席でちらりともらってもドキドキなのに今宵は独り占め状態じゃないですか!なんか自分でも血…

後ろも見ちゃう「愛の飛翔Ⅱ」

ノゾコンに合わせてコンサートが続々放送されました。 なかでも1980年代前半のトップスターバウリサイタルは私が宝塚観劇を始めるちょっと前なので今回初めて見ました。バウホールは若手の登竜門であると同時にトップスターのリサイタルも時々行われてい…

初舞台で探せ「春の踊り」

タカニュで放送された月組公演映像の初舞台生口上にウルウル。 宝塚観劇を再開してからは大劇場に一度も行っていないんだよね。昔と違って1公演1回しかできなくなった観劇。どうせならより完成度の高い東京で見るほうがいいだろうと本拠地に行くことはあま…

本日「眩耀の谷」「Ray」千秋楽Live配信

素晴らしい舞台だった。 4月のチケット持ってたんだよね。 その時に観る事が出来たとしてももちろん素晴らしい舞台だ!って思っただろうけれど、いろんなことがあって、それを傷だらけになりながらも乗り越えてきた経緯がこの物語に重なった今、胸が震える…

本日「NOW! ZOOM ME!」Live配信

だいもん(望海風斗)コンサート「NOW! ZOOM ME!」CバージョンをLive配信にて鑑賞。 楽しかった~~~~~!!!もはや感想にもなんにもなってないただのメモ書きです。 だって、だいもん、歌う歌う! だいもんの歌のシャワーを浴びまくりました。メンバー…

ラ・ヴォアルの四騎士。真彩希帆1day Special Live 「La Voile」Live配信2

夢のような一日でした。 何十年ぶりかでマチソワしましたよ。これも自宅で見られるLive配信だからこそ。 あぁ~。でもあっという間でした。もう一回最初から見たい!何度でも見たい!まぁやちゃんの素晴らしさは言わずもがなですよね。 だから見る前には、も…

本日 真彩希帆1day Special Live 「La Voile」Live配信1

これはもはや伝説のミュージックサロンです! 素晴らしい。 いや素晴らしいなんて言葉じゃ表現し尽くせない! ありがとう!まあやちゃん!! 観客の笑顔も拍手も手拍子も何一つ反応のない中なのに、素晴らしい音楽にふれる喜びをテレビの前の私達に届けてく…

あぁ無情「夢現無双」新人公演

これはなかなか難しい演目でした。 やっぱ日本物って大変ですよね。 月組は「NOBUNAGA」以来の日本物?しかも「NOBUNAGA」はちょっとぶっ飛んでいたからこんな正統派の日本物は下級生にとって初めての経験でしょう。なんでも任せて安心のおだちん(風間柚乃…

印象的だった人々「FLYING SAPA ーフライング・サパー」LIVE配信4

個性的な登場人物も多く、もうみんなそれぞれにキャスト感想を書きたい気分ではありますが、なにぶん一回きりの鑑賞ゆえにこの古びた脳味噌ではすっかり記憶の彼方になってしまいつつあります。 なので特に気になる人のメモだけでも思いつくまま記録しておき…