月刊☆臥看牽牛織女星

15年の空白を経て宝塚観劇を再開。失われた時を取り戻すためのスカイステージ鑑賞記録をぼちぼちと綴ります。

6月号をアーカイブしました

月刊☆臥看牽牛織女星にお越しいただきありがとうございます。 こんな辺境のブログをよくぞ見つけてくださいました。 なんといっても嬉しかったのは1年4ヶ月ぶりに観劇に出かけられたこと。 相模大野は思ったよりずっと都会で久しぶりの人混みにビビりまし…

違う視点も面白い「壮麗帝」

「ヴェネチアの紋章」でたっちー(橘幸)演じたオスマン帝国の宰相イブラヒムってずんちゃん(桜木みなと)主演「壮麗帝」でのそらくん(和希そら)と同一人物だよね?ということで録画してたけどまだ見てなかった「壮麗帝」をCS鑑賞。 なんとヴェネチア元…

本日「ヴェネチアの紋章」「ル・ポアゾン」LIVE配信

楽しかった。楽しかった!楽しかった!!! 去年から何度もLIVE配信を見てきましたが、こんなに心の底から楽しかったのは初めて。 配信だけの鑑賞だとやっぱり「なんで私あそこにいないんだろう」っていう寂しさがつのるのよ。でもたとえ1回きりでも舞台を見…

踊ってみた!「すみれDANCEアカデミー#7~#8」

タカラジェンヌが各組2回ずつダンスのレクチャーをしてくれるお家時間の運動不足も解消のめっちゃ楽しい番組。 第1回の宙組オーシャンズ11「FATE CITY」、第2回~第6回を踊ってみたレポはこちら↓ 引き続きお家でドタドタ踊った顛末を記録しておこうと思…

この陶酔のひととき「ル・ポワゾン 愛の媚薬 -Again-」

大好きな大好きな思い出のレビューを劇場で観ることが出来るなんて本当に幸せでした。 序章・愛の媚薬 冒頭のアルルカンのにわさん(奏乃はると)の表情がむちゃくちゃ胡散臭くて思わず笑顔になってしまったわ。そんなキャラのにわさん大好きです。 そしてか…

懐かしくて新鮮「ヴェネチアの紋章」

幕開きの新演出で水の都ヴェネチアを象徴するような青い影のダンスがあるのがとても美しかった。そしてその中にるいくん(眞ノ宮るい)がいるのを発見した!動きでなんとなくわかるんだな〜。その後も折にふれ色々な人が青い影となって踊ります。その流麗な…

本日(じゃないけれど)「ヴェネチアの紋章」「ル・ポワゾン」観劇

興奮と疲労のあまりすぐには感想が書けませんでした。 なにせ去年の2月以来の劇場です! 田舎あるあるで周りは高齢者だらけなので、というか私も罹患したらただでは済まない年齢だし、まだもう少し東京には行けない感じだけれど電車を使わず食事も車の中で…

4月号と5月号をアーカイブしました

月刊☆臥看牽牛織女星にお越しいただきありがとうございます。 こんな辺境のブログをよくぞ見つけてくださいました。 過去に書いた記事をこっそりネットの海に流すような当ブログですが、さすがに2ヶ月も寝かしておくのは長すぎかもしれないと思えてきました…

本日「ロミオとジュリエット」(A)LIVE配信

今回も緊急事態宣言に伴う公演中止という辛い出来事にみまわれた星組ですが、観客を入れ素晴らしい大千穐楽を迎えることが出きてよかった。 無観客での配信は辛くて見る勇気がなかったので、この千穐楽に観客が入ることを信じて待っていました。前回見たのは…

懐かしの新人公演特集14

観劇ブランクで失われた15年を取り戻すべく、引き続き懐かしの新人公演をぼちぼちとCS鑑賞中。タイトル/組/主演/作演出/新公担当演出として記録します。 「ハプスブルグの宝剣」/星/美弥るりか/植田景子/野口幸作 みやちゃん(美弥るりか)ラストチャン…

第6期スカイ・ナビゲーターズ決定

「第6期スカイ・ナビゲーターズ」のお知らせが5月7日に発表されていました。 普段は過去記事をこっそりネットの海に流す当ブログでありますが、嬉しかったのでタイムリーな記事をアップしちゃいます。 だって雪組が大好きなるいくん(眞ノ宮るい)とともかち…

本日「夢千鳥」ディレイ配信

ダメ男、ダメ女フェチにとっては絶対ドストライクな作品であろうとは予想していまいたが、その予想を遥かに超える凄まじさで狂喜乱舞でした。 栗田優香先生渾身のデビュー作。これほどまでに濃密とは! そら(和希そら)の艶やかさよ! その前髪はなんですか…

本日「Hotel Svizra House」LIVE配信

とてもとても見たくて配信を楽しみにしていた舞台だけれど、無観客となってしまった。 遠征できない身にとって、もちろんLIVE配信は本当にありがたいです。でも、それはあくまで、たくさんの観客が舞台を見つめているその状態をちょっとだけ覗かせてもらって…

懐かしの新人公演特集13

観劇ブランクで失われた15年を取り戻すべく、引き続き懐かしの新人公演をぼちぼちとCS鑑賞中。タイトル/組/主演/作演出/新公担当演出として記録します。 「マリポーサの花」/雪/大湖せしる/正塚晴彦/稲葉太地 宝塚観劇を復活させて最初に観た雪組公演は…

懐かしの新人公演特集12

観劇ブランクで失われた15年を取り戻すべく、引き続き懐かしの新人公演をぼちぼちとCS鑑賞中。タイトル/組/主演/作演出/新公担当演出として記録します。 「エル・アルコン/星/夢乃聖夏/齋藤吉正/原田諒 大好きな作品だし、つい最近こっちゃん(礼真琴)…

本日「fff」「シルクロード」大千穐楽 LIVE配信

男役望海風斗、娘役真彩希帆のラストデイ。 良かった。本当に良かった~。 去年の今頃の暗黒、そして最近の状況を考えると今日を迎えられたことは本当に奇跡のような気がします。 自身の退団公演というだけでなくトップスターとして雪組を率いるだいもん(望…

懐かしの新人公演特集11

観劇ブランクで失われた15年を取り戻すべく、引き続き懐かしの新人公演をぼちぼちとCS鑑賞中。タイトル/組/主演/作演出/新公担当演出として記録します。 「パリの空よりも高く」/月/龍真咲/植田紳爾/生田大和 びっくり! これってまさお(龍真咲)のため…

懐かしの新人公演特集10

観劇ブランクで失われた15年を取り戻すべく、引き続き懐かしの新人公演をぼちぼちとCS鑑賞中。タイトル/組/主演/作演出/新公担当演出として記録します。 「JAZZYな妖精たち」/月/真野すがた/谷正純/荻田浩一 これはなかなか困った演目ですね~。 芝居と…

踊ってみた!「すみれDANCEアカデミー#2〜#6」

タカラジェンヌが各組2回ずつダンスのレクチャーをしてくれるお家時間の運動不足も解消のめっちゃ楽しい番組。 第1回の宙組オーシャンズ11「FATE CITY」を踊ってみたレポはこちら↓ その後もお家でドタドタ踊った顛末を記録しておこうと思います。 “踊って…

本日「幽霊刑事~サヨナラする、その前に~」LIVE配信

バウホール。懐かしい。 第一次ファン時代にはよく行きました。こじんまりとした空間のすぐそこにタカラジェンヌがいらっしゃるという特別感。大好きでした。また行きたいなぁ。 ファンだけでなく出演者だってきっと大好きだよね。 今はトップスターになると…

懐かしの新人公演特集9

観劇ブランクで失われた15年を取り戻すべく、引き続き懐かしの新人公演をぼちぼちとCS鑑賞中。タイトル/組/主演/作演出/新公担当演出として記録します。 「ホテルステラマリス」/宙/七帆ひかる/正塚晴彦/稲葉太地 えりこちゃん(七帆ひかる)はスタイリ…

本日「ロミオとジュリエット」(B) LIVE配信

いやぁ~~~。マジやばかったです。 配信見ながら何度、やばいって口に出したことか。 可愛いロミオことちゃん(礼真琴) がっ! ふわふわ夢見るような瞳が可愛い。でもそれは絶望うずまく街でいつか自分も友も消えてなくなる。そんな恐れから目をそらして…

さよならは言わない「哀しみのコルドバ」

どうしても受け入れることができずに、ずっと書くことを避けていました。 なぜこんなに早く。なぜこんなに突然に。 ミネちゃん(峰さを理)との別れが来てしまうだなんて、信じられないし、信じたくない。 宝塚を見始めるようになって初めてトップ就任からサ…

懐かしの新人公演特集8

観劇ブランクで失われた15年を取り戻すべく、引き続き懐かしの新人公演をぼちぼちとCS鑑賞中。タイトル/組/主演/作演出/新公担当演出として記録します。 「薔薇の封印」/月/北翔海莉/小池修一郎/小柳奈穂子 みっちゃん(北翔海莉)の新公主演の本役さん…

青い色した流転の宝石「シルクロード 盗賊と宝石」

時間と場所と旅がテーマのレビュー作品。 世界巡りはモン・パリの時代から宝塚レビューのテーマではあるけれど、このショーの特異な点はそれが青色の宝石の旅として描かれるところではないかと思います。 砂漠の謎の旅人の凪様(彩凪翔)達に導かれるように…

みんな大好き愛してる「fff フォルティッシッシモ」LIVE配信3

とにかくすべてが大好きなのですから、この作品世界を深読みしようだなんてことは諦めてます。キャトルのオンラインショップでルサンクも売り切れてたし。 だから今日は大好きな人たちを思いつくままメモしようっと。 冒頭のだいもん(望海風斗)そこにいる…

疾風怒濤「fff フォルティッシッシモ」LIVE配信2

千秋楽をおうちにいながらリアルタイムで見ることができるなんて本当にありがたいことです。スカステもあるからこんな状況が長く続いてもなんとか元気に過ごすことが出来る。 だけどそれでも劇場に行きたいという思いが日々募ります。劇場で演者の熱量を感じ…

本日「fff フォルティッシッシモ」LIVE配信1

なんだかもう頭の中真っ白で何を書けばいいのか思い浮かばないのですが。 過去と現在、天界と地上、ゲーテに劇中劇の登場人物、オーストリアとフランス、雪のロシアのナポレオン敗走。そして時空を超えた歓喜のラスト! とにかく時間と場所とが幾重にも交錯…

本日「NICE WORK IF YOU CAN GET IT」Live配信

「はいからさんが通る」の配信は見ること出来なかったので、お久しぶりの花組です。生観劇は「Messiah」まで遡るんだもんなぁ。「はいからさん」はチケット持っていたのに払い戻しになっちゃったし。 というわけで、かれーちゃん(柚香光)のトップ作品を見…

懐かしの新人公演特集7

観劇ブランクで失われた15年を取り戻すべく、引き続き懐かしの新人公演をぼちぼちとCS鑑賞中。タイトル/組/主演/作演出/新公担当演出として記録します。 「王家に捧ぐ歌」/星/柚希礼音/木村信司/齋藤吉正 チエちゃん(柚希礼音)初主演! 研5くらいかな…