月刊☆臥看牽牛織女星

15年の空白を経て宝塚観劇を再開。失われた時を取り戻すためのスカイステージ鑑賞記録をぼちぼちと綴ります。

踊ってみた!「すみれDANCEアカデミー#2〜#6」

雑

タカラジェンヌが各組2回ずつダンスのレクチャーをしてくれるお家時間の運動不足も解消のめっちゃ楽しい番組。

第1回の宙組オーシャンズ11FATE CITY」を踊ってみたレポはこちら↓

その後もお家でドタドタ踊った顛末を記録しておこうと思います。
“踊ってみた”といってもお見苦しい動画とかはありませんのでご安心を。

「HOT EYES」/宙/留依蒔世・優希しおん・水音志保

カラオケとかで盛り上がれそう。今のうちに覚えてみんなで会えるようになったらぜひ!踊ってください。
繰り返しが多く振付自体は割と簡単…なはず。
しかしオバちゃんはこの速いテンポでスキップが出来ないのだ~!苦笑。
あとドキドキ・バチバチ・ビシバシが裏拍なのでリズム音痴にはタイミングが難しいっす。
しかも振付の順番が何度やっても覚えられない~~~。はぁ。
でもこの辺は若い人ならすぐクリアできると思いますよ。
ひろこちゃん(水音志保)の翼を広げる振りの身のこなしがとっても綺麗なので必見!

「ZUKA! ZOOM UP!(NOW!! ZOOM ME!!より)」/雪/煌羽レオ・諏訪さき・野々花ひまり

これも「HOT EYES」とおなじく楽しくみんなで盛り上がれる振付。
「HOT EYES」より少しジャズダンス寄りなので昔ジャズダンスをかじったオバちゃんにはこちらのほうが踊りやすかった。
とはいえ「振り向かずに」のタタタタタタという早いテンポに足がついていけないところが中高年の悲しさ。
「ズーカ!ズーカ!ZOOM UP!」のところは踊っててムチャムチャ楽しいし、程よい運動量なので毎日の軽い運動代わりにおすすめです。

「SUPER VOYAGER!(NOW!! ZOOM ME!!より)」/雪/煌羽レオ・諏訪さき・野々花ひまり

イチオシです!
踊ってると自然に笑顔になっちゃう!
一見難しそうな振付だけどカリさん(煌羽レオ)の教え方が上手いから時間をかければクリアできます。
苦手なスキップもこれでなんとか出来るようになった!
あまりにも楽しくってこんどは歌いながら踊ってみよう!と思ってやってみたのだけれど息が弾んで全然歌にならないよ~。踊りながら音程なんて取れるもんじゃないのね。
歌いながら踊ったり、踊った後に歌ったり。ジェンヌの皆さんって凄いなぁ。

「Twinkle Memories(GOD OF STARS-食聖-より)」/星/天華えま・天飛華音・水乃ゆり

前回の「SUPER VOYAGER!」があまりにも楽しすぎてず~っと踊っていたため、取り掛かるのが2週間遅くなってしまった。
しかも1限目の前奏からして訳がわからず、これはもう諦めようかと思ったほど。
でも、ふんふんふ~んって鼻歌でリズム取りながら踊るゆりちゃん(水乃ゆり)が可愛くって、ずっとゆりちゃんを見てたのよね。レオタード&お稽古スカート姿だから長い手足がはっきり見えて振付がどうなっているかがわかりやすいです。男役さんは振りがこなれてかっこよすぎて、何がどうなっているのかよくわからないのだ。
むちゃくちゃ早くて大変だけれどなんとか1限目をクリア。
が!2限目は簡単って言うけれど…うぅ。手と足が連動してないこういう歌ぶりが実は一番むずかしいのよぉ。もはや諦めた。
なのでみんな大好き!足上げの3限目へGO!
ははは。これもわけわかんないけど楽しいからもういいや!
顔の向きとかリズムとか気にせずとにかく適当にドタドタ踊る!
結局覚えられなくて全然出来ないんだけれど音楽にのって足上げなんかするとこれまでで一番の運動量です。
有酸素運動としては最適かも。

ツィゴイネルワイゼン(RAYより)」/星/天華えま・天飛華音・水乃ゆり

黒燕尾キタ~~~~~!!!!
これは絶対踊りたい!
こんな振付教えてくれるなんて~。感涙。
本当にありがとうございます。

1限目は難易度高そうだけれど振付自体は燕尾なのでわりとオーソドックスです。手と足がちゃんと連動しているので意外に早く覚えられました。
だからゆっくりつないでみるところまでならなんとかなるんだけれどね~。
音楽に合わせて踊るとなると信じられないくらいのテンポの速さ!
これがことちゃん(礼真琴)仕様かぁ~~。恐るべし!
このテンポだとちょっとでも無駄な動きが挟まるともう間に合わなくなる。どんなダンスでもそうだけれど特に燕尾って無駄を極限までそぎおとさなくちゃいけないのね。

なのでまずは1限目だけゆっくりのテンポで毎日練習。そしたら数日後にお尻から太ももにかけてなんとなく筋肉痛になりました。
一日ほんの数分しか踊ってないのでこれまで筋肉痛になることはなかったのに。しかもイタタタという筋肉痛じゃなくってジワジワとお尻が引き締まるような感覚です。
燕尾のダンスはもしかしてヒップアップに効果があるのかもしれない!

2限目はゆりちゃんが「きゃぁ~~~」と可愛く叫んだ所で絶対誰もがぎゃーーー!となると思います。
5秒位考えさせてくれればなんとかなるんだけどなぁ。
でも今どきのパキパキしたダンスが好きな若い人はきっと上手に出来ると思うわ。

なんとか3限目まできたぞー!
ピケとシェネをやってみたかったので上手側かのんちゃん(天飛華音)のパートから始めました。
が!無理だわ。半拍でピケターンしてすぐ次の動作に移るなんて早技できないわよ!
もちろん最後の膝を曲げ腰を深く落とす振付で翌日太ももが見事に筋肉痛。
ということで恐れ多くもことちゃんパートに変更。
お魚くわえたドラ猫を追いかけてあわてて飛び出したオバちゃんがサンダル蹴っ飛ばしました〜みたいな動きになるのは致し方あるまい。

そしていよいよコンプリートダンス。
もっと動きのひとつひとつを順番にくっきり見せたいなぁ。テンポに追いつこうと焦って、ついついふたつの動きが一緒になっちゃうんだよね。それに身体や顔の向きの切り替えも曖昧だ。決めポーズの前には一瞬タメも欲しいぞ!
あーまだまだ道のりは遠い。
速さには少し慣れてきたけれど、ちょっとでも重心を間違えればもう次に動けなくなっちゃう。
燕尾の緊張感ってきっとすごいんだろうなぁ。

男役さんのようにかっこよく踊ることは一生かかっても出来ないけれど、気持ちも身体も引き締まるし、とにかく燕尾はサイコー!!!

さて、残るは月組花組。次はどんなダンスを教えてくれるのかな~。
ワクワクしながら今日もドタドタがんばります!